やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

【今週のお題】起床後、ひとことも発さずにうがいをする。

今週のお題「マイルーティン」。 毎朝のうがいで体調管理も万全に…

9月に購入した本と、持っている本をまた買った話

2022年9月に購入した本をアーカイブ。毎回、「別記事にします」と書いていますが、実現までは遠い木暮がお届けしています… 本のジャケ買いって良いよね!!

【豆本】『地球の歩き方 2021〜22 パリ&近郊の町』

単三電池とほぼ同じサイズ感 先日の三連休で姪と買い物に出ていたところ、スーパーのカプセルトイコーナーに「豆本」のカプセルトイを見つけました。 姪に便乗して木暮は、1回500円のガチャを回したのでありました… サイズ感については後述しています。 単…

【漫画】平庫ワカ『マイ・ブロークン・マリコ』感想

平庫ワカ『マイ・ブロークン・マリコ』を読んだ感想を書いています。 実写映画化もされ、今月末(2022年9月30日)に公開予定です。 何度も読み返してしまう漫画です。

【洋画】『英国王のスピーチ』感想

吃音に悩まされていたイギリス国王のジョージ6世は、ライオネルという言語聴覚士のもとで、治療に励みます。ジョージ6世とライオネルの信頼関係はもちろん、英国王室の系譜についても知ることができます。

【ブログについて】Google アドセンスの審査が通り、少し様子が変わりました。

Google AdSense合格しました。 申請途中のこととか、記事にまとめる間も無く合格する運びになったので、簡単にですが、AdSense合格までの流れを書いています。

何事も置き場所次第で変わるということを、Alexaから学んだ話

木暮家のAlexaが活躍の幅を広げた話。 適材適所について考えたことを書いています。レッツ!適材適所!!

「そんな純粋な目で見ないでくれ」と思った話

小学生ってなんであんなに純粋な目をしているのだろうか… いつから大人は純粋な目をしなくなったのだろうか… いつから木暮の脳内会議が人手不足になったのだろうか…

8月に購入した本と面白かった本

2022年8月に購入すた本をアーカイブ。疲れた心に「あるある」を… 日々、疲弊して本を読むことから遠ざかっている人におすすめの漫画をご紹介。

セミファイナルを恐れるな

「セミファイナル」はご存知ですか? え?また準決勝の記事かって? いいえ、今回の「セミファイナル」は「準決勝」の方の「セミファイナル」ではありませんよ…

あれからGReeeeNばかり聴いている

第104回の甲子園も終わってしまいました。今回は今年の甲子園で特に印象に残っている試合について書きました。 記事タイトルからどの試合か予想できたあなたは、おそらく共感してくれるはず。

【特別お題】ウォーターボーイズ

特別お題「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」 夏の『ウォーターボーイズ』。 冬の…?

甲子園でのガッツポーズ

人生で初めて甲子園のほとんどの試合を最初から最後まで見た感想と、球児のガッツポーズから我にかえった話です。

【急遽】ブログの設定変更により、おかしなことになっています

独自ドメイン設定変更のせいで、記事が見ることができなくなっていました。この記事以降は特に問題はないと思います。記事内に書いたように、はてなスターを付けてくださった方、申し訳ありません。

7月に購入した本と掘り出し物

2022年7月に購入した本をアーカイブ。【東京旅行記】の番外編も書いています。とりあえず神田古書店街に行きたい。神田古書店街を毎日見て歩きたい。どこでもドアがほしい。

【東京旅行記6】東京国立博物館 編

【東京旅行記6】東京国立博物館編。 もっと時間をかけてゆっくり見たかった。 とりあえず階段や面白い所蔵品も見れたし、ヨシ!

【東京旅行記5】上野動物園 編

【東京旅行記5】上野動物園編。ナマケモノはいなかった… パンダも見れなかった… けれども、どの動物も見ていて面白いので、半日は必要な気がします。

【東京旅行記4】水木しげるの妖怪百鬼夜行展〜お化けたちはこうして生まれた〜 編

【東京旅行記4】「水木しげるの妖怪百鬼夜行展〜お化けたちはこうして生まれた〜」編。 水木しげるの100点以上の妖怪画を間近で見ることができ、妖怪研究に使用された水木しげるが所有していた古書も見ることができるので、とても贅沢な展覧会でした。

【東京旅行記3】三鷹の森ジブリ美術館編

【東京旅行記3】三鷹の森ジブリ美術館編。 人混み嫌いの木暮の人酔いをしながらの探訪の様子をお届け。1人で行っても楽しいぞ!

【東京旅行記2】合羽橋道具街編

【東京旅行記2】合羽橋道具街編。ずっと行きたかった合羽橋。しかし滞在時間が限られていた合羽橋。何度でも行こう合羽橋。

【東京旅行記1】柴又編

【東京旅行記1】柴又編。 初めての柴又は下町情緒たっぷりで、とても楽しかったです。滞在時間は5時間でしたが、もっとじっくり回りたかったと思うほど、見どころ満載でした。

水木しげる『人生をいじくり回してはいけない』

水木しげるのエッセイ集『人生をいじくり回してはいけない』についての感想です。『ゲゲゲの鬼太郎』他、様々な漫画を世に送り出した水木さんの文章を是非読んでほしいです。

6月に購入した本とおすすめしたい本

2022年6月に購入した本をリスト化しました。6月に購入した中でも特におすすめの本について後半で触れています。

謎の「やまびこ」と選挙カー

やまびこは時に不気味な存在になります。小学生木暮とやまびこの思い出について書きました。

7月2日から7月3日にかけて激動の2日間

2022年7月2日に発生したauの通信障害。その後の木暮の激動の2日間を、ダイジェストでお届けします。家電って、なんで一気に壊れるんですかね…

auユーザーとしては歯痒い7月2日

2022年7月2日発生したauの通信障害についてauユーザー木暮が、つらつらと書いてみました。固定電話と公衆電話はなんだかんだ言って無くなっては困るんだなあ…

【特別お題】ソフト麺をもう一度

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」に乗っかり、大好きな「ソフト麺」について書きました。地域によってはソフト麺の太さなどが異なるようなので、今後は各地の人と交流する際の話題にしていこうかなと思う木暮でありました。

【本棚】今週のお題に乗り遅れておりまして…

お題「本棚の中身」について関連した記事を書きました。映画『花束みたいな恋をした』を観たときの記憶も合わせて書いています。坂元裕二作品が好きなので、それについての記事も書きたいところ…

【洋画】『E.T.』感想

『E.T.』の地上波放送で初めて最後まで観た感想を書きました。そして後半にはスピルバーグ作品で好きな映画を書いています。ネタバレは含みません。『E.T.』と『A.I.』って「.」が2個という共通点があるけれど、それについては…触れません。

【ゲーム】朝活で「脳トレ」を始めると三文の徳かもしれない

ニンテンドーDSの頃より続いている「脳トレ」ソフト。 木暮は簿記の勉強中に自分の記憶力の危うさを感じたと同時に脳の衰えを感じたため、朝活にNintendo Switchを用いて「脳トレ」をするように。今回は木暮の「三文の徳」への第一歩を書いています。