やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

2023-10-01から1ヶ月間の記事一覧

10月に購入した本とハロウィン仕様の柿

2023年10月に購入した本とハロウィン仕様の柿についての記事です。今月はギリギリ間に合った…!!

【今週のお題】味噌汁が階段を流れていった

ひさびさの今週のお題。なぜか人がこぼすのはよく見るので、そのなかでもたぶん一生忘れることはない中学時代のエピソードを書いていこうと思います。

【新書】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』感想2

この記事はアンデシュ・ハンセン『スマホ脳』の感想記事の後半部分です。今回も読書記録の意味合い強めでスマホ依存への対策についての感想を書きました。

【新書】アンデシュ・ハンセン『スマホ脳』感想1

以前からずっと気になっていた1冊。読むのに出遅れた感はありますが、それでも読んで良かったと思う1冊でした。読んでいて特に気になったSNSと人間の脳の関係について読書記録の意味合い強めで書きました。

【洋画】『ザ・スクエア 思いやりの聖域』感想

2017年公開のスウェーデン発の映画。現代美術のキュレーターであるクリスティアンと、新たに展示される《ザ・スクエア》という作品によって浮き彫りになってくる現代社会の問題への風刺が効く作品。

9月に購入した本と栗拾い

2023年9月に購入した本と栗拾いについての雑記です。