やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

2023年、新たな仲間を迎えた木暮のストーリー

特別お題「買ってよかった2023

 

 

買ってよかった!!……買ってよかった…?

 

 

このお題が始まってからずっと考えていました。

 

しかし、なかなか思い浮かばず。

 

年が明けてやっと思い出しました。トラックボールだ!と。

 

灯台下暗しで毎日使って馴染んでいたので気づくのに遅れました。

 

2023年春は別れと出会いの季節だった

昨年の春、MacBookユーザーの木暮は長年連れ添ったMagic Mouseに別れを告げ、「ロジクール ワイヤレス トラックボール MX ERGO MXTB1d」を新たな仲間として迎え入れました。

 

実はその経緯は2023年4月に「今週のお題」で記事にしています。

 

yaora-diary.com

 

今回は「買ってよかった2023」ということで、購入後およそ8ヶ月経過したのでその後の使用感について書いていこうと思います。

 

トラックボールとの相性が想像以上によかった

ロジクール ワイヤレス トラックボール MX ERGO MXTB1d

 

トラックボールの利点と言えば、マウス自体を動かすことなくカーソル移動ができることにあると思います。

 

Magic Mouse使用時はカーソル移動の際にUFOキャッチャーのように浮かせたりしてマウス自体を動かしていましたが、これが長時間ともなると手首にも負担がかかって、手首の不調を感じやすくなっていました。

 

その結果、トラックパッドを使用して今度は指先が痛くなってしまったりと、パソコン周辺との不和が続いていました。

 

しかし思い切ってトラックボール(MX ERGO)に変更したところ、上記の問題がすっきり解決。

 

人間工学も関係してデザインされたということもあり、そのフォルムや大きさなどが手にフィットしやすく、手首はデスクに預け、手はMX ERGOに預けるという預けっぱなしのパソコン環境になりました。

 

預けっぱなしがこんなに楽とは。

 

しかも手に触れる部分が素材的にも滑りにくくなっていることで、安心して手を預けることができます。

 

この記事を書いていて楽しすぎじゃないかと思いつつ、あれから手首や手の不調は皆無ですし純正品にこだわっていた自分が驚くほどトラックボールに魅了されています。

 

ちなみに購入してから約8ヶ月経って振り返ると、充電は2回しかしていません。

 

使用頻度は日毎に違うので参考にはならないかもしれませんが、電池が長持ちするのは本当にありがたいなと思っています。

 

そして操作ボタンのカスタマイズができるのも重宝しています。

 

購入後はちょくちょくカスタマイズ設定を変えており、その都度使いやすいように変更できる柔軟性も良かったです。

 

値段は身構えるものでしたが、あの頃の手首の不調を思い出すと良い買い物だったと思います。

 

もし今後、今使っているMX ERGOが不調になって買い替えになったとしても、また同じシリーズのものを購入したいなと思っているくらいに木暮の相棒として凄まじい活躍をしてくれています。

 

こだわりを捨ててみるとこんなに快調になるのかと驚きつつの「買ってよかった2023」でした。

 

 

▶ 【PR】はてなブログ 「AIタイトルアシスト」リリース記念 特別お題キャンペーン
お題と新機能「AIタイトルアシスト」についてはこちら!
by はてなブログ