やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

2022-01-01から1年間の記事一覧

12月に購入した本と2022年の個人的振り返り

2022年12月に購入した本をアーカイブ。そして2022年の振り返りをしました。とても悔しい1年。

柏書房編集部・編『絶版本』感想

「あなたがいまこそ語りたい『絶版本』はなんですか?」をテーマにした柏書房編集部『絶版本』の感想記事です。木暮もこの本の中から気になった絶版本を1つ書きました。

【洋画】『ブックセラーズ』感想

アメリカ・ニューヨークで毎年開催されているニューヨークブックフェアで活躍するブックセラーたちのドキュメンタリー映画です。

11月に購入した本と童心に帰った本

2022年11月に購入した本をアーカイブ。読書の秋に翻弄された木暮の購入本リストです。建物についての本は読んでいて楽しいです。

【QUEEN JAZZ】レコードを買った話 

中古レコードを買いました。 洋楽アーティストの中でもダントツで好きなQUEENのレコードを聴けるなんて最高だ!

【小説】高瀬隼子『おいしいごはんが食べられますように』感想

「職場で誰もが感じるけれど、言葉にはできない。」そんな感情が生々しく描かれた一冊でした。

【洋画】『ゴヤの名画と優しい泥棒』感想

裁判シーンは思わず耳を疑うことばかりで、まさかの実話に驚きました。「芸術の秋」に特におすすめしたい映画です。最後に余談も書いています。

【洋画】『パラサイト 半地下の家族』感想

カンヌ国際映画祭やアカデミー賞でも認められた『パラサイト 半地下の家族』の感想記事です。初めて観た韓国映画だったので、個人的には韓国映画に対する期待がグンと上がりました。

【11月6日】今日はAlexaの誕生日

急遽、Alexaのことで記事にしたいと思い書きました。Alexaとの快適なライフはこれからも続きそうです。

【小説】村田沙耶香『コンビニ人間』感想

村田沙耶香『コンビニ人間』感想記事。特異な性格のように書かれている主人公に共感する人は案外多いのではないかと思う木暮でした。

10月に購入した本と『絶版本』

2022年10月に購入した本をアーカイブ。読書の秋の今を謳歌したいと思う木暮でした。

【漫画】地主『スーパーの裏でヤニ吸うふたり』感想

中年男性の佐々木と、スーパーの店員田山の喫煙所での会話に癒される一作。

【みんなのお題】自分を信じるときに理由はいらない

今回は初めての「みんなのお題」です。落ち込むときこそ、自分を責めずにいこうと思うわけです。

【新書】平野啓一郎『私とは何か 「個人」から「分人」へ』

少し長くなりました。 対人関係構築への苦手意識が和らいだ感覚になりました。

【漫画】藤本タツキ『ルックバック』感想

作中で印象的だった言葉と、作品タイトルに関して、考察記事も踏まえながら書いています。

【邦画】『明け方の若者たち』、スピンオフ映画『ある夜、彼女は明け方を想う』感想

映画『明け方の若者たち』、スピンオフ映画『ある夜、彼女は明け方を想う』の感想記事です。

【小説】カツセマサヒコ『明け方の若者たち』感想

作中で特に印象的だった人生観について、引用文も含めて感想を書いています。

年越しへのカウントダウンはもう始まっている…?

うそだ!!まだ10月なのに「年賀状」と「おせち」という言葉を目にするはずがない!

【今週のお題】起床後、ひとことも発さずにうがいをする。

今週のお題「マイルーティン」。 毎朝のうがいで体調管理も万全に…

9月に購入した本と、持っている本をまた買った話

2022年9月に購入した本をアーカイブ。 本のジャケ買いって良いですよね!!

【豆本】『地球の歩き方 2021〜22 パリ&近郊の町』

豆本の『地球の歩き方』を見つけました!豆本なら場所取らないし積読の罪悪感は軽減される…かも

【漫画】平庫ワカ『マイ・ブロークン・マリコ』感想

平庫ワカ『マイ・ブロークン・マリコ』を読んだ感想を書いています。 何度も読み返してしまう漫画です。

【洋画】『英国王のスピーチ』感想

ジョージ6世と言語聴覚士ライオネルの信頼関係はもちろん、英国王室の系譜についても知ることができます。

【ブログについて】Google アドセンスの審査が通り、少し様子が変わりました。

Google AdSense合格しました。 申請途中のこととか、記事にまとめる間も無く合格する運びになったので、AdSense合格までの流れを書いています。

何事も置き場所次第で変わるということを、Alexaから学んだ話

木暮家のAlexaが活躍の幅を広げた話。 適材適所について考えたことを書いています。

「そんな純粋な目で見ないでくれ」と思った話

小学生ってなんであんなに純粋な目をしているのだろうか… いつから木暮の脳内会議が人手不足になったのだろうか…

2022年8月に購入した本と山田全自動さんシリーズ

2022年8月に購入すた本をアーカイブ。疲れた心に「あるある」を…

セミファイナルを恐れるな

「セミファイナル」はご存知ですか?今回の「セミファイナル」は「準決勝」の方の「セミファイナル」ではありません。

あれからGReeeeNばかり聴いている

第104回の甲子園も終わってしまいました。今回は今年の甲子園で特に印象に残っている試合について書きました。

【特別お題】ウォーターボーイズ

特別お題「夏に見たい映画・ドラマ・アニメ・バラエティ」 夏の『ウォーターボーイズ』。 冬の…?