やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

最近食べた期間限定メニューが美味しかった話

 

今年の下半期は食欲との戦いが勃発しています。

 

現時点では食欲に従ってばかりいました。

 

今回は2023年秋冬に食べた美味しかったものをまとめてみました。

 

その都度、記事にしようと思っていたのですが、ナマケモノ気質が強まった結果、まとめることにしました。

 

 

かっぱ寿司 桔梗信玄餅コラボ

販売期間は2023年9月21日〜2023年11月29日(予定)でした。*1

 

Twitter(現・X)で検索すると、おそらく12月に入ってからこちらのパフェを食べた人のツイートを見ることができたので、販売期間は地域もしくは店舗によって異なるのか、明確なことはわかっていません。

 

かっぱ寿司公式サイト

www.kappasushi.jp

桔梗屋監修 桔梗信玄餅風きな粉ホイッププリン 〜特製黒蜜がけ〜

きな粉の風味を感じられる豆乳ベースで仕立てたプリンと、桔梗屋オリジナルの「特製黒蜜」を使用した和スイーツが登場。

(引用)桔梗屋監修 『桔梗信玄餅風きな粉プリン』 | かっぱ寿司 | 回転寿司

 

木暮が大好きな山梨銘菓「桔梗信玄餅」と回転寿司チェーン「かっぱ寿司」のコラボ。

 

まずはプリンです!

 

きな粉の風味が口と鼻を駆け抜けました。

 

そしてそこに加わる特製黒蜜のコクのある甘さが、きな粉を引き立てるという贅沢なプリンでした。

 

きな粉の風味が思っていたよりも強く、個人的にはそこが特においしく感じた部分でした。

 

桔梗屋監修 桔梗信玄餅アイス仕立てのプリンパフェ

きな粉の餅とアイス、ホイップ、粒あんをポン菓子とプリンで支えるという、満足感しかない逸品。


特製黒蜜もたっぷりで、存分に味わうことができました。

 

きな粉の餅の部分も最高でしたが、個人的にはポン菓子が加わったことで、食感に強弱が出て、より美味しく感じました。ポン菓子と黒蜜が驚くほど合っていて本当に美味しかったです。

 

公式サイトでパフェについてのページを見つけられなかったので、ポン菓子という表現で良いのかわかりませんが、ポン菓子と表しました。

 

桔梗信玄餅関連記事

2022年初旬に食べた、雪見だいふく桔梗信玄餅コラボについての記事です。

yaora-diary.com

2022年4月に食べた、マクドナルドと桔梗信玄餅コラボについての記事です。

yaora-diary.com

 

ココス 2023年12月 今月のグルメとデザート

メリークリスマス♪チーズフォンデュ風包み焼きハンバーグ

ココス定番商品「包み焼きハンバーグ」がクリスマスバージョンになって登場!
ベシャメルソースに2種類のチーズをたっぷり合わせた、濃厚でクリーミーなソースはやみつきになる美味しさです。
かぼちゃやブロッコリーミニトマトなど彩り豊かな野菜をソースに絡めて食べるのがおすすめです。
ホイルを開けた時に広がるクリーミーな香りとぐつぐつとしたソースは、食欲をそそること間違いなし♪
(引用)メリークリスマス♪チーズフォンデュ風包み焼きハンバーグ | メニュー | ココス ファミリーレストラン [COCO'S]

 

およそ20年ぶりのココス。

 

今回はひさびさのココスで、CMでよく見ていた包み焼きハンバーグの期間限定メニューを食べることができて大満足です。

 

食べる前から美味しそうな感じ、写真でもなんとか伝わるんじゃないでしょうか!

 

もう、言うまでもなく美味しかったです。

 

チーズにハンバーグが合わないはずがないし、カボチャやブロッコリー、プチトマトまでもがチーズにヒタヒタにされていることで熱々の具材をたらふく食べることができました。

 

あと、驚いたのがジャガバターです。ジャガイモがまるごと一つが添えられ、ハンバーグの方を食べ終わるころにはバターが染み込んで、良い具合に仕上がっていました。

 

それを残っていたチーズソースに絡めて食べるという贅沢をしたので、年末まで乗り切れそうです。

 

ココス公式サイト

www.cocos-jpn.co.jp

 

CoCoプリン

こだわりの詰まったココスオリジナルのプリンです。

ほんのりオレンジの香りがする少し硬めのプリンはカラメルソースとホイップとの相性も抜群です。

(引用)CoCoプリン | メニュー | ココス ファミリーレストラン [COCO'S]

 

木暮は外食時にメニューを見てプリンがあれば、問答無用で注文するようなプリン好きです。

 

カロリーのことはいいじゃないですか。カロリーはただの数字なんですから…

 

提供されたときは、あまりの美しさに驚きました。

 

ホイップも綺麗だし、ベストな状態のプリンと言っても過言ではないでしょう。

 

プリン自体は硬めということで、硬めプリン大好物の木暮にとっては最高のプリンでした。

 

しかもクリーミーで濃厚な味わいという、木暮がプリンに求めている味がドンピシャで表れたので、ココスに行かなかった年数を「木暮的失われた20年」と表そうと思います。

 

ココス公式サイト

www.cocos-jpn.co.jp

 

マクドナルド 期間限定サイドメニュー

シャカシャカポテト レッド&ブラックダブルペッパー

ガーリックの旨みと、唐辛子と黒胡椒のピリッとしたスパイシーさが後をひくおいしさの一品です。

(引用)シャカシャカポテト®レッド&ブラックダブルペッパー | メニュー情報 | マクドナルド公式

 

あまりの美味しさに衝撃を受けて咄嗟に写真を撮ったのでこんな感じの写真になっています。映えなんてものは二の次。

 

熱々のポテトがすぐに冷めるくらいの寒空の下で食べたこのポテト。

 

スパイスが効いていたことで、そんな寒さを忘れさせてくれた逸品でした。

 

最初はガーリックの風味を、次にスパイスの旨みを感じるという、やみつきになる味でした。

 

ちなみにマックフライポテトのMサイズを注文したのですが、シャカシャカポテトのパウダーが少し余ってしまいました。今度はLサイズを注文しようと思います。

 

マクドナルド公式サイト

www.mcdonalds.co.jp

 

おわりに

今年の秋冬に食べたものをまとめてみました。

 

期間限定メニューってどれも常時販売にしてほしいくらい美味しいと毎回思っているような気がします。

 

 

今年の秋冬は他人と会う機会が増えたことで外食も増えました。

 

これからの年末年始に向けて気力、体力を保つには外食も良いかもしれません。

 

美味しいものを食べると元気が出ますからね。

 

 

余談ですが、今回ココスで初めて配膳ロボットのお世話になりました。

 

お昼時に行ったのでお店が混雑していて店員さんも大忙しな感じだったので、その騒がしい中をスーッと移動する配膳ロボットはとても頼もしく感じました。