やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

【今週のお題】傘の色選びが難しい

今週のお題「レイングッズ」

 

 

すでに沖縄地方と奄美地方は梅雨入りしたということで、日本列島ジメジメ期がじわじわと訪れているようですね。

 

weathernews.jp

 

そんなときにこのお題。乗るしかない。

 

 

レイングッズから傘は外せない

木暮がレイングッズで持っているものといえば、傘とレインシューズくらいです。

 

以前はビニール傘派でしたが、ここ5年ほどはビニール傘からは遠ざかっています。

 

ビニール傘って気を抜くとすぐに失いますからね…

 

 

さて、そんな木暮が現在使っている傘は、ボタンひとつでヒュッと開くタイプの傘です。

 

一般的な傘だと金具のひっかかりを押して開くタイプだと思うのですが、木暮の傘は違います。

 

 

ボタンを押すと両手を使わずにヒュッと開くんです。

 

 

これの何が良いかというとスーパーで買い物をしたときなどに両手がある程度塞がっていても、周囲の安全を確認すればボタンひとつでヒュッと開くというところにあります。

 

ノーストレス。

 

ただし仕舞うときは両手が必要になるのでアレですが、機能としては結構気に入っています。

 

折りたたみ傘が好きじゃないので使用していませんが、折りたたみ傘だと開閉がボタンひとつでできるものが結構あるんですよね…

 

 

折りたたみ傘に移行するときが刻一刻と迫っているのかもしれない…

 

 

傘の色選びって難しいな

木暮が現在愛用している傘を買う際は、色選びにとても苦戦しました。

 

機能面は求めているものが明確だったのですぐにクリアしましたが、その次の色選びがとても時間がかかりました。

 

 

社会人になると派手な柄や色の傘に手を出すのに勇気がいると思っていて…

 

 

かといって、黒とか紺とかの暗めの色だとビニール傘並みに紛失しそうですし…

 

でも赤とかオレンジは目立ちそうだし…

 

 

など、いろいろと考えると「じゃあ何の色なら無難なのか」を延々と考えることになり、傘コーナーで思わず店内の天井を見上げて考え込んでしまうほどでした。

 

 

ベージュっぽい色の傘にしようと思っても、トレンチコートの色と微妙に合わないとか、変なこだわりまで出てきてしまい…

 

 

緑かと思うとスーツの色に合わない感じもして、これはもう完璧に合うものはないのではないかと思って、結局はベージュっぽい色の傘を購入しました。

 

 

結果的にはとても気に入っているのと、今となってはトレンチコートなんて年中着ないから気にするだけ無駄だったのかもしれないとさえ思っています。

 

 

でも次に傘の色を選ぶときも、なんだかんだ悩みそうな気がしています。

 

 

私服の色に合うのか、他の人の傘と差をつけて紛失を防げるか…

 

 

でも考えたらキリがないですからね…

 

なくなるときはなくなるし、傘も諸行無常なのかもしれない。

 

余談

全くの余談になりますが、木暮的梅雨ソングは主にキリンジの曲です。


www.youtube.com

 

これは本当に自分でも理由がわかりませんが『エイリアンズ』は、しとしと降っている雨のときに聴きたい曲としてインプットされています。

 

 

『雨は毛布のように』は『エイリアンズ』よりも曲調が明るく、梅雨のどんよりした気持ちを晴らすときに聴いています。


www.youtube.com

 

雨とキリンジの親和性については解明できませんが、個人的梅雨ソングにまつわる余談でした。