やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

【QUEEN JAZZ】レコードを買った話 

 

レコードって、やっぱりすごいな!!

 

という気持ちのままに書いている、レコード初心者による記事です。

 

早く聴きたくて家に帰ってからすぐに音楽プレイヤーを起動したのは、いつぶりだっただろうか…

 

サブスクにどっぷり浸かっていると、忘れがちな感覚が蘇ってきました。

 

言わずもがなかなと思ったので、QUEENの説明は書いていません。

 

 

QUEEN 『JAZZ』

リリース:(イギリス)1978年11月10日、(日本)1978年11月25日

録音:1978年7月ー10月

時間:44分39秒

 

A面

1:Mustapha

2:Fat Bottomed Girls

3:Jealousy

4:Bicycle Rase

5:If You Can't Beat Them

6:Let Me Entertain You

 

B面

7:Dead on Time

8:In Only Seven Days

9:Dreamer's Ball

10:Fun It

11:Leaving Home Ain't Easy

12:Don't Stop Me Now

13:More of That Jazz

 

聴いてみた

木暮の親が所有していたレコードプレイヤー(PIONEER STEREO AMPLIFIER A-500)を久々に起動。もう10年以上、このレコードプレイヤーが動いたところを見たことがなかった。

リビングのテレビ横に、すっかり”インテリア”として馴染んでしまっていましたが、レコードを設置して再生すると、本領発揮してくれました。

 

最高。

 

スピーカーが良いのか、はたまたレコードだからか分かりませんが、QUEENの中でも大好きな『Don't Stop Me Now』のピアノの響きがとてつもなく良く、「最高」以外の言葉が浮かびません。

 

全ての音が感じ取れる…

 

音楽には詳しくない木暮ですが、そう思いました。

 

何年前のレコードだろうか

実は今回買ったレコードは、地元BOOKOFFで買いました。

 

本を売りに行ったときに見つけたのですが、QUEENの中でも特に好きな『Don't Stop Me Now』が入っているジャケットだと知っていたので、すぐさま手にとりました。

 

ちなみに中身は歌詞カードと、ポスターになっていました。

ピンクの紙は折り曲げられているポスターでした。
ちなみにどんなポスターかというと、『Bicycle Race』のMVに登場するような
自転車に乗った女性たちが大挙しているポスターです。

 

Wikipedia情報だと、日本では2011年に再発盤されているみたいですが、おそらくそれよりも前のものだと思っていますが、はたして…

 

ジャケット部分など全体的にシミが目立つので、年季は入っていそうです。

 

地元BOOKOFFにこのレコードを売ってくれた人には感謝しています。このレコードは木暮のもとで永久保存確定しました。

 

 

「早く聴きたくてたまらない」という久々の感覚

CDが主流だったとき、持ち運び用のCDプレイヤーを持っていなかった木暮は、家に帰ってからしかCDを聴くことができず、地元TSUTAYAでCDを買ったら急いで帰っていました。

 

しかし、サブスクを利用し始めてから特に、好きなアーティストの新譜のCDを買っても、CDでは聴かずにiPhoneMacBookAmazon Echo Showで聴くようになり、CDを買ったときの「早く家で聴きたい!」というワクワクしていたあの感覚が、最近は失われていました。

 

それが今回、新譜ではないですがレコードというものを購入したことによって、ひさびさにその感覚が蘇りました。

 

BOOKOFFの帰りに車を運転して家路につきましたが、レコードプレイヤーで聴きたいという気持ちが強く、iPhoneとカーナビを繋げればQUEENの『JAZZ』のアルバムが聴けるのに敢えて聴かず、帰宅後すぐにレコードプレイヤーの電源を入れました。

 

かつて経験していた「1分1秒惜しい」という感覚が久しぶりで、それまでにも聴いたことのあるアルバムでしたが、レコードプレイヤーの針が動き出した瞬間のワクワク感は特別なものでした。

 

QUEENの楽曲で好きな曲5選(順不同)

5選に絞るのは難しい…

 

『Killer Queen』も『I Want To Break Free』も、何もかも好きなんですが…

 

現時点でとなると、これらの曲になりました。

 

Another One Bites the Dust


www.youtube.com

ベースがとにかくかっこいい。

ジョン・ディーコン作詞作曲なので、ベースのかっこよさには納得です。

 

Don't Stop Me Now


www.youtube.com

ピアノ部分が特に印象に強く残るこの曲は、聴いたことのある人は多いはず。

ドラムやベースはもちろん、後半のギターソロが最高です。もう最高しか言えません。

 

Dead On Time


www.youtube.com

作詞作曲がギターのブライアン・メイで、後半にかけてのギターとドラムの音が特に好きな一曲です。そして、5選と言っておきながらギターの音で好きな曲として『Now I'm Here』*1という曲もここに書いておきます。

 

We Will Rock You


www.youtube.com

足踏みと手拍子でリズム表現しているこの曲は、たとえQUEENを知らなくても、知っている人は多いはず。

ギターの入りが、なんでこんなにかっこいいんだろうか。

 

Bohemian Rhapsody


www.youtube.com

かつて教育テレビで放送していた「ハッチポッチステーション」という番組で、「犬のおまわりさん」の歌詞を『Bohemian Rhapsody』のメロディに合わせてカバーしていたのですが、木暮は「犬のおまわりさん」バージョンを先に聴いていたので、原曲を聴いた時の衝撃は凄まじかったです。

オペラパートからロックパートに以降していく部分が、特に好きな部分です。

*1:5選と言っておきながら…

youtu.be