やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

【今週のお題】GW初日から5月病を発症した

今週のお題「サボりたいこと」

 

最大10連休という今年のGW。

木暮はなんとか仕事を片付け、29日から連休に突入しました。

 

結果、惨敗。GWの魔物に見事惨敗しました。

 

 

そもそもGWを有意義にしようと思ったのが間違い

これまで木暮はGW中に有意義に過ごせた試しがありません。

 

前職ではカレンダー通りの休みを謳われていましたが、実際は取引先のGWイベントの手伝いに駆り出されたり(無給&無休)して5年ほどはGWを満喫できませんでした。*1振替で休日の取得さえできず。おそらく接客業の人と同じような感情でGWと戦っていました。

 

さて、今年。

 

現在の木暮は簿記3級の取得を目指し、奮闘しています。

 

学習スピードが遅いので、受験時期はネット試験の日程で調整しようと思っています。

 

しかし、そんな悠長なことも言っていられないので、今年のGW前には仕事を切り上げ、全GWを簿記の勉強に当てるはずでした。

 

…はずでした。

 

そう。木暮はGW中に簿記の学習を進めることはおろか、生活の全てにおいて無気力になり、毎日ぼーっとした挙句、やる気が出たことといえば『鬼滅の刃』の読了と、姪との五目並べでした。

 

鬼滅の刃』か「五目並べ」のGW。

 

それ以外は本当にぼーっとしていました。

 

机に向かえば良いのでは?

 

いいえ。なぜだかすぐ隣の机が遠かったのです。

 

机の上は綺麗にしていて、いつでもPCも開けるし簿記の勉強もできる状況だったのに…

 

GWに賭けるべきではなかった…

 

ヤツは魔物だったのだから。

 

GWの魔物に襲われて、初日から5月病になった

「5月病」といえば、GW過ぎてからのものだと思っていましたが、今年の木暮はGW初日に5月病発症。

 

それまで仕事&簿記の嵐を起こし、自分のキャパを超えていたのか。

 

はたまた、数年に一度訪れる怠け癖がこの時期に到来したのか。

 

多分どちらも正解なんだと思います。

 

数年に一度訪れる無気力期は、多分2年前に訪れたきりでした。

その時期にドアラ先生と出会ったので、結果万々歳なんですけど。

 

今年のGWは、その無気力期がひさびさに来たおかげで普段なかなか会うことがない姪と五目並べができて、ある意味有意義に過ごせたのかも…

 

最初は五目並べを嫌がっていた姪でしたが、木暮のワガママに付き合ってくれ、いつしか木暮を上回る上達っぷりで最後の方は木暮が本気でやっていても負けることが増えました。

 

3歳の脳の力、すごい。

 

サボりたいことはなんなのか

GW明けにサボりたいこと。

 

ない!

 

存分にサボった!!!!!

 

と言いたいところですが、実際はこの文章を書いている最中も無気力期の後期にいることは確かです。

 

なので本音をいえば、ずっとオフトゥンの中にいたい…

 

または南の島で少し暖かい風にあたりながら、木陰で昼寝をしたい…

 

という気持ちでいます。

 

でも、現実はそんなこと言ってられねえ!!!

 

仕事だ!仕事!!!

 

働かねえといけねえんだ!!iPad壊れたし型が古いから買い替えてえんだ!!

 

そして簿記の呪縛を長引かせるな!!自分に呪縛をかけたのも長引かせているのも自分…

 

 

とにかく

 

気合いだァ!!!

 

心の中のアニマル浜口氏を呼び覚ましたので、5月病克服まではそこまで時間がかからないと思います。

 

さてと。

 

心の中のアニマル浜口氏と、日常に戻っていこうと思います。

 



 

*1:コロナが始まってからは少し休めた