やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

2023-06-01から1ヶ月間の記事一覧

【みんなのお題】入社初日に家の鍵を会社に忘れた

あれは新社会人としてのスタートをきった初日の出来事でした。社会人1日目の木暮は家の鍵を会社に忘れ、2日目には会社全体に噂が回るスピードを体感することになりました…

【新書】三木那由他『会話を哲学する コミュニケーションとマニピュレーション』感想

「コミュニケーション」と「マニピュレーション」を区別することで、会話の営みを分析していくという試みがとても面白かったです。

【洋画】『フットルース(1984年)』感想

ケニー・ロギンスの楽曲でもお馴染みの『Footloose』。ダンスとロックが禁止されたアメリカ中部の田舎町にやってきた少年が、その状況に変化をもたらしていくお話。

【今週のお題】読みたいときに読みたい本がある安心感

「まだ読んでいないけれど読みたい小説・漫画」と「何度でも読みたい本」をピックアップして書き出してみました。個人的に最近は特に、シリーズ物へのハードルが高まっているような気がしました。

【洋画】『すべてをあなたに(1996年)』感想

トム・ハンクス監督・脚本・出演の1996年公開の作品。一躍人気になっていくバンドの若者たちの姿を描き、劇中歌もとても印象的な映画です。

【今週のお題】秘伝の継ぎ足しのタレ

2023年上半期時点での木暮のプレイリストと、秘伝の継ぎ足しのタレ状態のプレイリストについての記事。2023年下半期はどんなプレイリストになっているのだろうか。

【洋画】『ザ・スーパーマリオブラザーズ・ムービー』感想

任天堂の宮本茂さんが製作に加わり、アメリカのアニメーション製作会社イルミネーションが製作したマリオの映画。観ないわけにはいかない。

5月に購入した本とモスバーガーふたたび

2023年5月に購入した本とモスバーガーについてのちょっとしたお話です。