やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

2023-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】「超ひもQ」の復活を切に願う

グミといえば「超ひもQ」だと思っている木暮は、2019年の生産終了の際はわりと本気で落ち込みました。そしていまだにあの「超ひもQ」を探している自分がいます。

背中の大きさはのびしろの大きさなのかもしれない

2023年のGWの思い出は、自分の背中の大きさに驚いたことですっかり小さなものになってしまいました。

【洋画】『AIR / エア』感想

ナイキのシューズ「エア・ジョーダン」ブランドの誕生についての実話をもとにした映画。マット・デイモン主演、ベン・アフレック監督・出演の作品。

【洋画】『フォード vs フェラーリ』感想

アメリカのフォード社がカーレース王者のイタリアのフェラーリ社から、ル・マン24時間耐久レースにて王者の座を奪おうと奮起する物語。

【今週のお題】傘の色選びが難しい

すでに沖縄地方と奄美地方は梅雨入りしたということで、日本列島ジメジメ期がじわじわと訪れているようですね。

【洋画】『1917 命をかけた伝令』感想

第一次世界大戦のイギリス兵2人の伝令任務にあたった1日を、今作特有の撮影方法によって彼らと共に駆け抜ける、日本では2020年に公開された映画。

【今週のお題】ビールをクイーっと飲む

大人になればビールを自然と飲めるようになると思っていました。しかし、現実はそうじゃなかった… そして姪の巧みなトーク力に舌を巻いたエピソードも…

【洋画】『ソーシャル・ネットワーク』感想

ソーシャル・ネットワーキング・サイト『facebook』創業と、それに伴う訴訟を軸に描かれる2010年公開の伝記映画。

【洋画】『スラムドッグ$ミリオネア』感想

インドを舞台に主人公ジャマール・マリクが無学な青年であるにもかかわらず、なぜ高額賞金までたどり着いたのかを彼の人生を振り返りながら迫っていく作品。

【洋画】『イミテーション・ゲーム / エニグマと天才数学者の秘密』感想

第二次世界大戦時のイギリスを舞台に、ドイツ軍の暗号エニグマ解読に挑んだ天才数学者の実話をもとにした映画。コンピューターの原理となった「チューリングマシン」のアラン・チューリングに迫る作品。

【洋画】『鑑定士と顔のない依頼人』感想

1989年公開の『ニュー・シネマ・パラダイス』でも知られるジュゼッペ・トルナトーレ監督によるミステリー映画。優れた美術鑑定士ヴァージルの人生が、とある1人の依頼人によって徐々に変化していく。

【洋画】『ショーン・オブ・ザ・デッド』感想

「ゾンビって言うな!滑稽だろう!」/2017年公開の映画『ベイビー・ドライバー』のエドガー・ライト監督によるイギリスで2004年に劇場公開したゾンビコメディ映画。

ウルフルズ『借金大王』の思い出

今回の記事は、ウルフルズ『借金大王』にまつわる大学時代の思い出について。