やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

4月に購入した本と新たなる豆本

2023年4月に購入した本と豆本版六法全書のお話です。

映画『ゆとりですがなにか インターナショナル』が楽しみすぎる

テレビドラマ『ゆとりですがなにか』が、映画になって2023年10月13日に全国公開されることが発表されました。今回はテレビドラマ版の概要等と、ゆとり世代についての雑記です。

【洋画】『ブルース・ブラザース』感想

孤児院育ちで強盗の罪で刑務所にいた兄ジェイクが出所し、弟エルウッドと孤児院を救うために動き出す。ボロボロの車で走り抜ける凸凹コンビの豪快さに、思わず見入ってしまう作品でした。

【小説】ブッツァーティ『タタール人の砂漠』感想

20世紀のイタリア文学を代表するディーノ・ブッツァーティによる1940年刊行の作品。ドローゴという1人の青年が、国境線上にある砦に赴任するところから物語が始まります。

【洋画】『グッド・ウィル・ハンティング/旅立ち』感想

主演のマット・デイモンと、作中で主人公の親友役を演じっているベン・アフレックが共同で脚本を執筆した今作。先日公開した『AIR/エア』でも2人が共演しているので、久々に今作を観たくなり鑑賞しました。

美容室からちょっとした冒険が始まっている気がした話

先日、美容室に散髪に行き、雑誌の画期的なシステムから思ったことがあったので、書いていきます。

【洋画】『スティーブ・ジョブズ(2015年)』感想

2011年に亡くなったApple共同創業者の1人、スティーブ・ジョブズに迫った伝記映画。表舞台で商品発表を行うジョブズではなく、その舞台裏に迫っている作品です。

【今週のお題】さようならMagic Mouse。こんにちはトラックボール。

春といえば別れの季節でもあり、出会いの季節でもありますね。そんな春に個人的に変わったものといえば、マウスです。

【洋画】『ベイビー・ドライバー』感想

天才的なドライビングテクニックで強盗を逃す”逃がし屋”の青年ベイビーと周囲の人々を描く作品。作中でベイビーと一緒に音楽を聴きながらドライブも堪能できる贅沢な映画。

【洋画】『アメリ(2001年)』感想

パリ・モンマルトルを舞台に空想好きの不思議な女性アメリの日常と、恋を描くジャン=ピエール・ジュネ監督による2001年の作品。フランスが舞台ということで、色彩豊かな街並みとアメリの空想の世界が美しい作品です。

【今週のお題】メモがお守りなっていた初アルバイト時代

「メモ」にまつわる大学時代のアルバイトの思い出話です。

【洋画】『セブン(1995年)』感想

『ファイト・クラブ(1999年)』『ゴーン・ガール(2014年)』といった作品でも知られるデヴィッド・フィンチャー監督によるサスペンス映画。

【エッセイ】クレア・キップス『ある小さなスズメの記録』感想

1940年代のイギリスで実際にあった人間とスズメの生活の記録。記録というか追憶のような、あたたかな本でした。

【洋画】『ダークナイト ライジング』感想

『バットマン ビギンズ』『ダークナイト』に続く、3作目となる今作でクリストファー・ノーラン監督の3部作はどのような帰結を迎えるのか。

【洋画】『ダークナイト』感想

1作目の『バットマン ビギンズ』でアメコミ実写作品への謎のハードルが取り除かれ、今回は2作目となる『ダークナイト』の感想記事です。