やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

2022-07-01から1ヶ月間の記事一覧

【東京旅行記4】水木しげるの妖怪百鬼夜行展〜お化けたちはこうして生まれた〜 編

水木しげるの100点以上の妖怪画を間近で見ることができ、妖怪研究に使用された水木しげるが所有していた古書も見ることができるので、とても贅沢な展覧会でした。

【東京旅行記3】三鷹の森ジブリ美術館編

人混み嫌いの木暮の人酔いをしながらの探訪の様子をお届け。1人で行っても楽しいぞ!

【東京旅行記2】合羽橋道具街編

【東京旅行記2】合羽橋道具街編。ずっと行きたかった合羽橋。しかし滞在時間が限られていた合羽橋。何度でも行こう合羽橋。

【東京旅行記1】柴又編

初めての柴又は下町情緒たっぷりで、とても楽しかったです。滞在時間は5時間でしたが、もっとじっくり回りたかったと思うほど見どころ満載でした。

【エッセイ】水木しげる『人生をいじくり回してはいけない』感想

水木しげるのエッセイ集『人生をいじくり回してはいけない』についての感想です。

2022年6月に購入した本と『映画で考える生命環境倫理学』

2022年6月に購入した本をリスト化しました。6月に購入した中でも特におすすめの本について後半で触れています。

謎の「やまびこ」と選挙カー

やまびこは時に不気味な存在になります。小学生木暮とやまびこの思い出について書きました。

7月2日から7月3日にかけて激動の2日間

2022年7月2日に発生したauの通信障害。その後の木暮の激動の2日間を、ダイジェストでお届けします。家電って、なんで一気に壊れるんですかね…

auユーザーとしては歯痒い7月2日

2022年7月2日発生したauの通信障害についてauユーザー木暮が、つらつらと書いてみました。固定電話と公衆電話はなんだかんだ言って無くなっては困るんだなあ…

【特別お題】ソフト麺をもう一度

Oisix特別お題キャンペーン「好きだった給食メニュー」に乗っかり、大好きな「ソフト麺」について書きました。