やおら日記

日々のあれこれを なんやかんや書いているナマケモノ日記

2022-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【今週のお題】荒療治的な買い物をした過去。

今週のお題は「人生で一番高い買い物」についてです。「高い買い物」は計画的に。

2022年5月に購入した本と掘り出し物

2022年5月に購入した本をリスト化しました。購入したなかでも、特に「掘り出し物」だと思った本について後半で触れています。

人生3度目・約6年ぶりのモスバーガー

人生3度目のモスバーガーで、木暮が改めて実感したこととは…? 「モスバーガー」そして「ダブルモスバーガー」を食べた木暮に向かうところ敵なし!!

【今週のお題】五目並べ

さて、今週のお題は〜?「五目並べ」って何?「五目並べ」の何が面白い?「五目並べ」の親しみやすさ?の3本です。

【邦画】『家族ゲーム』感想

独特な家庭教師の吉本が沼田家にやってくることで始まる『家族ゲーム』。後半は「食卓テーブル」に注目し『家族ゲーム』と『葛城事件』を踏まえた感想を書いています。

法螺貝吹いてて何が悪いんだろうか

「ホラ吹き」と聞くと「嘘つき」という意味合いがありますね。今回は「ホラ吹き」がなぜ「ホラ」と言うのかを調べた結果をまとめました。

【洋画】『ファウンダー ハンバーガー帝国のヒミツ』感想

マクドナルド兄弟とレイ・クロックの3人は「執念」によりどんな結末に至ったのか…後半には1950年代舞台の映画にも触れています。

【今週のお題】GW初日から5月病を発症した

「5月病?そんなのGW初日に発症するだろ」状態の木暮による、無気力との訣別を描いた記事です。

【漫画】いまさら『鬼滅の刃』を読み終えた話

自分が思っていた以上に物語にのめり込み、読み終わってからもいろいろと考えが止まりません。今回は「泣ける」という表現についても書いています。